2007年11月9日金曜日

【Hawaiian Plants】Fairy of Heaven


ストレリチア・レギーネ、バード・オブ・パラダイス、極楽鳥花・・・。
もう十数年になるだろうか。
僕は自宅のベランダでこの植物の鉢植えを飼っている。
でも、花を咲かせてくれたのは最初の3〜4年で、
あとはずっと観葉植物と化している。

ハワイでは、至る所で目にするが、
ほとんどの花が陽に晒されて、だらしなくヘバっている。

だから、本当に美しい姿で、
僕に撮る気を起こさせてくれることは珍しい。

しかし、この写真を撮った時のこの子はとても素敵だった。

艶かしく、妖しく、そして凛々しく輝いていた。
儚さが漂う咲きっぷりだった。
まるで、天国から降り立った妖精のような・・・。
・・・妖精?見た事はないけどね。

だからこの子は「Fairy of Heaven」という感じかな。

〈人気blogランキング〉

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ストレチア 大好きなお花のひとつです。
我が家にも今年仲間入り!
花が咲くかは・・・・!?
でも つい最近新芽が出てきたのです。
葉っぱだけでも絵になる植物なので花が咲かなくてもいいですよね
こんな素敵なお花を見せてくれたら嬉しいのだけど。。。

Motomu Takayama さんのコメント...

めーさん、
ストレリチアは、きれいに咲いている期間が
とても短く、可哀想な花ですよね。
短命だからこそ、その一瞬が美しい。

お宅の子たちは、可愛がってあげれば、
きっと素敵な花をたくさん咲かせてくれますよ。

12月の個展、ぜひいらしてください。

匿名 さんのコメント...

わぁ、妖艶な色ですねー
南国の植物って、怖いくらいのエネルギーを感じます。
Akaka Fallsに行った時は、本当に食われるかと思いました^-^;;
この極楽鳥花も夜な夜な変化してそう。

個展があるのですね!
詳細教えてくださいませ。

Motomu Takayama さんのコメント...

Saraさん、
実際に見るときれいでも、
写真に撮ると意外に平凡で、
あまりフォトジェニックではない花ですよね。
でも、この子はとても輝いていました。

さて、来週からまた撮影に行ってきます。
今月末に帰国したら、
12月10日には個展が始まります。
詳細については、僕のギャラリーサイトの
トップページから見に行く事ができますよ。

でも、ご案内のDMを送りますから、
待っていてください。

あ、そうそう、今日カレンダーを発送しました。

匿名 さんのコメント...

モトムさん、こんにちは。
昨日カレンダーが届きました!
なかなか写真展に行くことが出来ず、悔しい思いをしていましたがこれで少し、近づけたかなぁと思いを馳せていたらなんと今朝の雨模様の雲の中から日差しが射し、大きな虹が出てきました。
なんだかハワイ繋がりの縁を感じて再度カレンダーを眺めています。
虹からも贈り物をいただいた朝でした♪

Motomu Takayama さんのコメント...

Emmyさん、
無事に届きましたか、カレンダー。
これで来年はずっと
LINO MAKANIを感じていられますね。

12/10からの写真展に向けて
来週から撮影に行きます。
今回、
マウイはNapili、
モロカイはKaluakoi、
オアフはKahukuに滞在します。

どんどんディープな場所に誘われて
行く感じがしています。

楽しみにしていてくださいね。