2007年7月21日土曜日

【輝く風】Waikiki Breeze


バタバタとしたスケジュールの合い間を縫って、
なんとか1週間を確保した新作撮影のためのハワイ行き。
今回はべったりとWaikikiに滞在するハメになってしまった。
前半に滞在予定だったHaleiwaのバケレンが
ブッキングミスで泊まれない事が直前に発覚。
急遽モーハのへなしゅん編集長に電話して、Waikikiのコンドを確保して頂いた。
後半のホテルもWaikiki、それもKuhio Ave.を挟んで1ブロック違うだけ。
結果として、窓から見える景色は、
高層ビルとダイヤモンドヘッドとワイキキのビーチだけであった。

・・・僕は間違っていたかもしれない。

ハワイの輝く風「LINO MAKANI」を撮りたくて、
マウイやカウアイ、ビッグアイランドなどの自然を追いかけて来た。
オアフでも、EastやNorthは大好きだが、
Waikikiだけは撮影する気になれなかった。

僕は過去30年近く、Waikikiを見てきたが、
日本人がイメージする「ハワイと言えばワイキキ」的な
ベタな安易さに反感を持っていたので、
「ワイキキなんて本当のハワイじゃない」という思いが強かった。
だから、Waikikiだけは積極的には撮ろうとしなかったのだ。

・・・しかし、それは僕の間違いだった。

今回、じっくり「ワイキキ」と向き合ってみて分かったことは、
ここにもしっかりとLINO MAKANIが在るということ。

喧噪と刺激と欲望が渦巻く大都会HONOLULU、
そしてWaikikiは、正にHAWAIIそのものであり、
カメラを向けるそこここに「輝く風」は吹いていたのだ。

〈人気blogランキング〉