2009年11月23日月曜日

お笑い系プルメリア



ハワイでちょくちょく見かける白いプルメリア。

高温多湿なシンガポールから渡って来た外来種で、

あちらではFRANGIPANI(フランギパニ)と呼ばれている。

一方、赤やピンクのプルメリアは、

高温で乾燥している南米から渡来したためか

雨や湿気に非常に弱く、冬(雨期)には

枯れ木のようになってしまう。

でもこの白プルさんの方は常緑種なので

いつでもどこでもハワイ中で目にする事ができて

ちっとも珍しくない。

しかーし、その白プルさん、

珍しくないと思われている事を気にしているらしく、

まるでギャグっぽい花を咲かせてしまう事があるらしい。

・・・・・コレだーー!!

ワン・ツー・スリー!



あれ?この子だけ花びらが一枚足んなーい!

ありゃりゃ、やっちまったナー・・・みたいな?

花びら4枚だと、なんだか変な感じやで、白プルさん。

ギャグというより
ドジった感じやー!
(これ一応ツッコミ)

かと思うと、

ドッヒャー!!!



あなた、1枚多くないっすかー?

でも、こっちの子はマヌケな感じというより

プチセレブみたいな感じかな?

「私だけ6枚花びら、おしゃれでしょー?」ってアンタ!

一本の木なのにこんなヘタレギャグみたいな

ありえへん事を恥ずかしがらずに見せてくれる

とてもお笑い系な白プルさんもいるのだ、ハワイには。

今度、もし白プルさんを見つけたら、

あなたもじっくり腰を据えて、花の一つ一つをチェックしてみたら?

言っとくけど、あなたが変な人に見えるかも知れないので、

できればカメラなど構えて、撮っているフリをしながらね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はコロっと変わるけど、

妻のカメラのスナップ写真を見ていたら

こんなカットがあったので載せちゃいます。


夏の終わりにラニカイのハウスでBBQをした時のゲストがスゴイ!!

左にはあの
本田直之さんカッコイイ!・オイラ最近仲良しっす。

彼、11/26に「ハワイを極める50の法則」を出しますが
僕は直筆のサイン入り本を頂いて、発売前にもう読んでしまったよ。ヘヘヘ
感想としては、本田氏ならではのレバレッジな理論がそのままハワイを極めるためのノウハウとして活かされている感じで、とても解りやすく「流石だなー」と感心。この僕でも知らなかった事が沢山出てきて一気に読み終わってしまったな。
もちろん、「ううんうん、そうだよな」と思う同意見の箇所もあって、そこはそれで嬉しかったりしました。
「心構え編」から「初級編」「中級編」「上級編」まで、かなり深くてヤバイ内容が一杯で、これは絶対に読む価値あります。

右にはカメラを向けると必ずオバカ面をしてしまう、へなちょこしゅん。
最近「ハワイタイムマシーン」というハワイの歴史の本をへなさんなりの語り口でまとめあげたもの(らしい・・・へなさんは本くれへんし、まだ読んでへん)を出したが、一応こっちもお薦めということで・・・。

真ん中の僕は、うつむき加減に肉を食いながらハングルースしたらエラく爺ちゃん(見た目はもっと若いがナ)に映ってるけれど、まあそれはイイとして、こんなに著名な執筆家が昼間っから一つのテーブルでBBQを食ってる絵がなんだかおかしいでしょ。

「オレもポチポチ次の本かな?」