2009年4月8日水曜日

世界一美しい葉



雨が降ったり止んだりの鬱蒼とした森の中に、

ほんの一瞬、弱々しい陽光が差し込むその先に、

大きくシュッとした葉っぱ達に混じって、

目を疑う程に美しく輝きながら

強烈なオーラを放っているものを発見した。

ヘリコニアという芭蕉科の植物の中でも、

普通なら見過ごしてしまう様な

地味な花を咲かせる種類なのだが、

まだ完全に開ききっていない生まれたての葉。

上の写真の様に、葉のオモテになる面(中)は明るい若緑色なのに、

ウラ側(今は外側の面)は赤紫色なのだ。

「何これ、すっげーキレイ!」と呟きながら、

どうしても裏側を見たくなって、反対側に回ってみた。

すると、なんと、なんと、な〜んと、なんと、

(くどいけど、驚いてしまった事を分かって欲しくて・・・)

下の写真の様に光が当たっている右側部分は

オモテ面のグリーンがはっきり透けて見える。

なのに、なんと、なんと、な〜ん・・・(もぉいいか!)

左側のやや陰っている部分は、妖しげなピンク色に発色していたのだ。



それを見た瞬間に「世界一美しい葉っぱだ!」と

思ってしまった。

まったく、なんてハワイは深いのだと改めて感じいってしまった次第。

さて、明日から、

ある依頼を受けて、単身ハワイ島を撮りに行ってきます。

めちゃハードなスケジュールになりそうなので、

15日に帰国するまでは、更新できないと思いますが、

どうか、読み逃げしないで、一言でもコメントを残してください。

この頃、コメントが少なくてなんだかとても寂しいです。

カウントをチェックすると、

本当にたくさんの方々が来てくれているのに、

それでも、励みになるのはやっぱりコメントですってば。

最後にもう一枚載せちゃいます。



では、行ってきまーーーす!!

〈人気blogランキング〉

8 件のコメント:

ちば さんのコメント...

うわわわわー!!!
信じられないくらい美しい葉ですね!
本当に自然にこんな色とデザインが生み出されるなんて不思議というか神秘的というか・・・
この葉っぱはきっと、高山さんに見つけてもらってこんな風に綺麗に撮ってもらえて、喜んでいるんじゃないでしょうか^^
いつもブログ楽しく拝見しています。

Motomu Takayama さんのコメント...

ちばさん、でしょ!でしょ!
この葉っぱに出会った時は、もう本当にびっくりで、ましてやほんの一瞬、そこに陽が射していたので、感激して撮りました。でも、あまり珍しい物は、写真展では発表しないので、今回このブログで初めて出しました。
これからも遊びに来て下さい。
コメントもまたよろしく!!
これから成田に向かいます。
ではでは。

snow さんのコメント...

すごい、すごい、すごすぎー!!
1つの葉で1色じゃないなんて・・・
不思議!もう言葉になりません。
ハワイにはまだまだ知らない植物が沢山あるんだな~
高山さんと出会って沢山の美しい植物が見れて感動です。

nagi☆ さんのコメント...

今頃はきっとハワイの空気の中なんですね。いいなぁ。。。

Motomuさんの撮る植物の写真って、その息遣いが伝わってくるようで、とても好きです。
この葉っぱも、見つけてもらって、うれしかったでしょうね~。

今回のHAWAIIでは、Motomuさんにどんな出逢いがあるのでしょう、、ブログの次のUPDATEたのしみです。

Motomu Takayama さんのコメント...

snowさん、ビックリでしょ?

ハワイには本当に不思議な植物がいろいろ生息しています。だから面白くてやめられない。

今,ハワイ島のコナから書いてます。
天気、悪いです。少しガッカリ。

またコメントよろしく。

Motomu Takayama さんのコメント...

nagi☆ちゃん、元気?
いつも優しいコメントをありがとう。
今ハワイは最悪の天気です。
ハワイで写真を撮ることができない僕は、
水に入れない河童も同然。
でも、あと3日、有意義に過ごしたいなあ。
日本に帰ったら、いきなり展示の準備があるので、メチャ忙しいです。
また、是非会いましょう。

HIRO さんのコメント...

葉っぱのまわりをぐるぐる見て回ることはあるけれど、こんな発色に出会った経験ないですよ。すごいっす。

ところでご出発前のお忙しいときにややこしいこと言ってすみませんでした。ハワイ、どないですか?またいろいろ聞かせて下さいね。楽しみにしています。

Motomu Takayama さんのコメント...

HIROさん、
今回は今までとはちょっと違う撮影でした。
依頼を受けての撮影は、精神的に疲れますね。
天気も前半は最悪で、どうなる事かと思いましたが、なんとか無事終了し、昨夜帰国。明日から、新宿高島屋でのコーナー展示が始まります。
関西では5/12からの京都JR伊勢丹さんが確定しています。その時にでも会いましょう。